2018年4月11日水曜日

昔話や夢の話など☆

今朝風の音がずっとしてた
子供のころ、風の音を聞くのが好きでした

松本です

小学生の頃、昼休みに友達とじゃれてて
転したら、友達は地面で頭を打ってしまった
彼はむくりと立ち上がってボンヤリとした目でぼくを見つめ
ふらりふらりと歩き始めた
声をかけても返事なく、ふらりふらりと校庭をぬけてゆく
追いかけて行って彼の肩を持って大丈夫?とゆすっても、遠くをぼんやり見つめて
口は半開きで
少しよだれも垂れている
手を離すとまたふらりふらりと蛇行しながらグランドの方へゆく
ぼくは泣きそうになりながら付いて行った
グランドの真ん中ぐらいで
彼は振り返り
うそにょ〜 
と笑った


動物達はいまごろ何をしてるだろうか
ぼくは虫一匹いない部屋で
電車の音を聞きながら
キーボードを打ってる
見えない菌が
地球のヒエラルキーの頂点にいるという話を聞いたことがある
人間も菌の餌なのだ


今日はシメジとツナ缶を買って来てパスタを作って食べた
茹でたパスタとソースを絡めるときに
ゆで汁を入れて、一気に乳化させるのがポイントだ
と、名古屋に行く相乗りしたバンの一番後ろの席で教わって以来
乳化しようとし続けている

https://cookpad.com/cooking_basics/7853

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


久々に夢の中で起きて、さらに夢から覚めた
大きなヤスデが歩いている夢から覚めて
大きなヤスデが歩いていたよ〜
と話していたら
実際大きなヤスデが歩いていて
わー 予知夢じゃん!
とか言ってたら目が覚めて今に至る


世界が平和になりますように
さようなら
おめでとう

この世界を心の底から美しいと思える
そんな瞬間もあったな

めでたし めでたし





ブログ アーカイブ